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【グラブル】金剛晶使用優先度TOP5

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金剛使いたいけど何に使うのが一番良いのかよくわからない…

そんな悩みを解決するために個人的に使用して後悔しづらい石を5つ紹介します。

ベルゼバブ

召喚するだけで周回できたり、召喚+攻撃で周回できたり、全属性の短期理想編成でメイン石にできたり、ディスペル×3で高難易度でも活躍できたり、もうできることが多すぎて困る。

1枚入手したら脳死で凸って良いレベル。

実際私は入手後即凸ってその3か月後にダブりましたが、全然後悔していません。

正直一ヶ月フルで使えればもう元取った言っても良いレベルで強力で、日々のマルチ周回からイベント周回まで何でもこれでOK。

アーカルム召喚石(サン、ムーン、ハングドマン、ジャッジメント、デス、スター)

弱点属性に対しての与ダメアップが優秀過ぎて編成落ちしないのと、被ることがありえないので、後悔しないという意味でかなり良いです。

個人的優先度は、サン>デス>ハングドマン>その他ですね。

サンは召喚するだけでフロントキャラ3体に再行動付与ができるため、周回で非常に重宝します。

デスはフロントのキャラを召喚と同時に落とすことが出来る点が唯一無二なのと、5凸後に入手できる賢者のニーアが強力で、サブから登場すれば味方に一回蘇生を付与できるし、初手でフロントに置きデス召喚で落とせば敵を防御下限にできるため、短期から長期まで活躍できるキャラになります。

ハングドマンも5凸後に入手できるカイムが唯一無二で、武器の被りが一個もなければダメ上限と攻防アップが得られるサポアビで11番目の武器枠なんて呼ばれています。

アーカルムは他にもあと4体いるのですが、次に紹介する石よりは優先度が低いと判断しました。

ベリアル

全属性で使える与ダメ3万アップが非常に強力。

攻撃はもちろん奥義、アビリティにも加算され、多段アビなら一個一個に判定が付与されるのが良い。

例)5回アビダメを売った場合、3×5で15万ダメージ追加で与えることができる。

より真価をはっきするのが追撃で、追撃一個一個に3万加算が適用されるため、追撃を盛れば盛るほど強くなる。

インフレが進み追撃の付与も昔より簡単になったのも追い風で、安定感を求める長期編成以外では編成落ちしないため後悔は少ないと思われる。

アーカルム召喚石(デビル、ジャスティス、テンペランス、タワー)

こちらはサブでも編成しておくだけで、最大HPを30%アップの召喚石です。

前述した与ダメアップ石と比べると使用頻度は落ちますが、高難易度や中長期フルオートでは編成入りしますし、被ることがないので金剛の無駄遣いにはなりにくいです。

優先度的にはテンペランス>ジャスティス>その他です。

テンペランスは対応する賢者のエスタリオラが強力で、攻撃はしないものの毎ターンディスペル付きのアビダメを自動発動してくれます。

直近の古戦場でも活躍しており、まだまだ息の長いキャラと言えるでしょう。

ジャスティスは召喚効果で味方のHPを均一にしてくれるため、回復効果に似ており、一人だけ削れてしまった時などに使用すると非常に強いです。

カグヤ

グラブルは周回するゲームです。

十天衆の加入に必要な素材を集めるためのエンジェル・ヘイローやランク上げのためのキャンペーンクエストなどなど使える場面は無限大のカグヤ様。

周回効率を上げてくれる石が弱いわけもなく…

初心者ほど恩恵が高いと言える石でしょう。

個人的にはアーカルム石よりも優先度が高いのですが、後悔しないという点では被った時に若干公開する人がいそうなのでこの順位にしてます。(4凸2枚あるとメインとサブとに編成できるから実はロスは少ないんだけどね^^;)

まとめ

金剛晶は非常に貴重なアイテムで敵からのドロップがないので、入手数がかなり少なくなっています。

ランキング形式で紹介しましたが、ベルゼバブ、与ダメアップ召喚石以降は結構慎重になっても良いと思います。

神石は?と思ったかもしれませんが、今は属性×属性が流行っていたり、全属性で使えるシエテ剣があまりに強いこと、約定武器によるマグナと神石の差が小さくなっていることなどから、よほどのことが無い限りは優先度を下げても良いと感じています。
※あくまで個人の感想です。

ではでは~。