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火有利古戦場までに集めたい!マグナ編成用武器まとめ

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次回古戦場が火属性と発表がありました。

火は神石とマグナの差がかなりある属性の1つなので、もし神石移行出来ない場合は相当厳しい戦いになることが予想されます。

そのため早めに準備しておくことで、できるだけ戦力を万全の状態で古戦場が走れるようにすることで、差を縮めることができます。

そこで、今日は集めておくべき武器についてお話していきます。

対象:初級~中級者、マグナ編成

終末5凸

グラブルで最も強い武器と言っても過言ではなく、上級者でも編成落ちすることはほとんどありません。

そのため最優先で取得すべき武器と言えるでしょう。

特に5凸で得られる第3スキルが強力で効果量の高い渾身や常時追撃の付与、開幕5ターン制限の超強力バフなど用途に合わせて様々な効果を付け替えることができます。

おすすめは肉集めでもフルオートでも使えて汎用性が高いためとりあえず渾身。

その後肉集めや理想の動きに渾身じゃ火力が足りないなら、虚詐とか誘惑に付け替えることをおすすめします。

グラブルの火力計算上渾身の数値が高いほど火力が伸びやすくなるのですが、終末武器はスキルレベル20まであがり、渾身と功刃両方持ち合わせているため編成前と後で10万くらい火力に差が出ることも。

とにかく強くて世界が変わる瞬間といえば終末5凸を手にした時なので、未所持の方はまず取得を目指してみましょう!

勲章で4凸素材と5凸素材は入手が可能となっており、個人的には4凸だけは頑張って自力で、5凸は間に合わなければ勲章交換有りだと思います!長期で見たらロスですが、やはり終末5凸があるのとないとでは雲泥の差が生まれてしまうので。

ちなみに、余裕がある人は神石用の終末も5凸して、マグナ終末はフルオート用で汎用性高く渾身、神石終末は短期用に虚詐や誘惑って感じにするとスキルの付替えロスが減るので結構おすすめですし、実際私は全属性それでやってます(^^)

対象マルチ:ルシファーHL

オールド・エッケザックス

必要本数:4~6本

刹那2+背水の神武器。

刹那2が攻刃中+クリ率UP中なので、4本いれることで両面マグナならほぼクリティカル確定編成を作ることができます。(ミカエルがいれば100%)

両面前提のため主に中長期フルオートで使われるので、背水でHPが減っても火力をキープすることが出来る点や武器自体のHPが高いので、守護をあまり編成に入れなくてもそれなりのHPが確保できる点も魅力。

可能であればEXスキル渾身や攻撃のものを集めると火力が目に見えて伸びるので、集められる人はEXスキル厳選をしておくといいでしょう。

ちなみに肉集め等で片面クリティカル編成を組みたい場合は6本+ミカエルのサポアビで確定に出来るので6本が目安になります。

基本的なドロップはフラムグラスですが、シヴァHLやアトゥムHL、砂箱でもドロップします。

個人的にはシヴァやアトゥムでドロップする武器を集めきっている方は砂箱を周回するほうが副産物やEXスキルも含め効率が良いので砂箱を頑張って周回することをおすすめします。

一応、栄誉の輝きで月2本交換できるので周回が大変に感じる人は優先して取ってしまいましょう。

ブラフマンシミター

必要本数:1~3本

攻刃中+守護小で火力とHPを両立したい時に編成入りします。

過去の古戦場の経験から100HELL以降は活躍の場も多いので、まだ用意できていない人は少なくても1本は作成をおすすめします。

火は天司武器や主力のオッケが剣ということもあり、ミーレス剣やコスモス剣、リミ武器ですがパー剣とも相性が良く火力を伸ばしやすくなっているため、それらの武器と合わせることで意外と火力の低下は気にならなくなると思います。

対象マルチ:シヴァHL

ニーラカンタ

必要本数:1~2本

渾身大+守護小

マグナでの貴重な渾身枠。

終末(渾身)を持っていない場合は優先して編成入り、持っていたとしても1本は編成入りすることが多いので、最低でも1本は作成しておきたいです。

一応奥義効果で連撃20%アップを付与できる点は優秀で、フルオートで採用されがちなマナダイバーのメイン武器としても優秀なので1本は欲しいですね。

終末5凸はどうしても作れなそう…という人は2本を目安にがんばってください。

一応、栄誉の証で2本、ログインptショップで1本交換ができるので、1本頑張ってドロップすれば最悪OKかなと。

対象マルチ:シヴァHL

コロ杖

必要本数:5凸1~4本

スキルは攻刃2のみのシンプルな武器ですが5凸可能&EXスキル厳選可能となっているため、肉集めをはじめとした短期編成など純粋に火力を伸ばしたい時に採用されます。

フルオートではあまり使われないので、EXスキルは渾身、攻撃あたりを集めておくと幸せになれると思います。

私はフルオートメインなのでとりあえず2本あれば良いと思いますが、肉集めがちで頑張りたい!という人は4本くらいあると良いと思います。

メインドロップはコロッサスですが、シヴァHLでも落ちるのでシヴァ武器集めのついでに集まると思います。

レルアバド

必要本数:2本

極意+イクシード

おすすめ覚醒タイプは基礎火力を担保するために攻撃です。

編成するだけで奥義火力を+40万できる神武器。

同枠加算が100万のため3本作る人もいますが、基礎火力がエグいくらい下がるので奥義1ターン編成みたいなことをしない限りはとりあえず2本でいいかなぁって感じです。

無銘金重をもっているなら100HELL以降は剣豪で周回する可能性も高いので割と重宝する武器だと個人的には思っています。

対象マルチ:アトゥムHL

ベンベネト

必要本数:1~3本

果断+先制

先制が8ターン限定の攻刃スキルなので、基本的には短期編成で採用されます。

攻撃覚醒にすることで8ターンの間は通常攻刃45%と強力な武器になるため、肉集めや95HELLあたりまでは採用したい1本。

グラブルの火力計算式上マグナ攻刃×通常攻刃×渾身や背水etcといった形になるためマグナで採用する通常攻刃枠としてかなり、有用と言えるでしょう。

また、果断はマグナでは貴重な与ダメアップ手段となっており、HPMAXの時に3万上昇することができます。

与ダメ上昇は同枠で10万まで確保できるため、場合によっては3本まで編成入りすることもありますが、先制が1本までしか反映されないため、とりあえず1本作成すれば2本目以降は優先度低めでも大丈夫です。

ウィルナスフィンガー

必要本数:3本

背水+与ダメ上昇

主に背水編成でしか使われず、主な採用どころとしてはスパルタのモローンラベを使用してHPを40%減少させた状態での通常軸で、95HELL周回等で採用されます。

本気で火古戦場をやりたい人はあったほうが良いとは思いますが、活躍の場がかなり限られるので、個人的には優先度低めでも良いと思っています。

与ダメや背水量が段違いなので単純比較はできませんが一応背水はオッケでも多少は確保できるので…

対象マルチ:ウィルナスHL

滅尽剣

必要本数:2~4本(防御と攻撃2本あると嬉しい)

堅守大+刹那小+クラフト(クリティカル時与ダメ上昇)

ぱっと見神石用武器に見えますがレヴァンスは覚醒スキルが強く、防御覚醒15でHP+55%、防御+15%と安定感を大きく向上してくれますし、マグナはオッケ主軸のクリティカル編成を採用しがちなので、クラフトによる与ダメ上昇が嬉しい武器です。

マグナ堅守がないので、150HELL以降はドラポンに頼りがちですが、ドラポン採用すると貴重な火力源の終末を手放さなければならないので、速度がかなり落ちてしまいます。

それを防ぐためにも防御覚醒を2本は作成しておきたいところです。

オッケ4本では届かない確定クリティカルラインを1本編成することで満たしてくれるので、覚醒15が仮に間に合わなかったとしても最低1本は欲しいですね。

ちなみに勲章200で交換できるようになっており、世間的には交換非推奨となっていますが、個人的には周回かなり大変なので、火古戦場を本気で頑張りたい!という人は1本は交換してしまっても良いかななんて思っています。

先行投資ってやつですね!

一応リビルドすることで覚醒レベルを20まで上げられるのでしないよりはした方が良いですが、他のレヴァンス周回したり、要求素材がえぐかったりもするので、とりあえずは覚醒15まで作って余裕があればリビルドすればいいと思います。

ちなみに防御覚醒は15から20までの上げ幅があまり良くないので、優先度は激低ですね。

攻撃覚醒15時は通常攻刃35%と武器ステータスUPなので、強いけどそこまで魅力的ではないかなぁといった感じです。

そのため個人的優先度は

4凸2本作成>それを防御覚醒15に>余裕があれば追加で2本作成>それを攻撃覚醒15に>攻撃覚醒をリビルド

って感じですかね。

一体何体ムゲンを倒せばいいんだ…と途方にくれそうなので、勲章交換は有りだと思います。

対象マルチ:ムゲンHL

必滅弓

必要本数:1本

両面編成で発動するEX攻刃25%と防御上昇、アビ与ダメ上昇と通常攻撃ダメージ上限上昇

と書いてあることはかなり強い武器。

だが、最近は片面バブやルシなど属性×マグナみたいな編成が多く、防御アップについても滅尽剣で事足りることが多いので、目当てとしては与ダメや上限アップが欲しくて編成入りする武器です。

とはいえ上限が欲しいのって片面での短期編成なので、なんかこういろいろと噛み合わない武器。

作るなら攻撃覚醒1択ですが、とりあえず滅尽剣や覚醒素材集めでムゲン周回している間に1本つくれれば良いかなぁって感じ。

覚醒用の素材は取っておいて、古戦場期間中にTwitterとかで見てみて、周りが使っているようなら作るくらいの間隔で良いかなぁと個人的には思っています。

ただ火は弓の無課金武器が乏しく、弓しか持てないロビンフッドが200HELL等の最適解になった場合に困るのでやはり1本は持っておくと安心ですね。

ドラポン

マグナで確保できる貴重な防御アップ手段。

ムゲンが周回出来ない人はかなり優先度が高いと思います。

また、5凸時の奥義効果が強く、味方全体幻影1回+3ターンの間HP1500回復の再生効果を付与できるので、フルオートで安定感抜群のランバージャックに持たせることで、より安定した周回ができるようになるでしょう。

ランバーは最近極地が実装されたことでかなり200HELLでの採用率も高いので、作っておくと良いと思います。

ちなみに私は前回の水有利古戦場ではランバー採用して200HELLを6分くらいでフルオート周回してました~

アスポン

条件なしのEX攻刃として最も強い武器。

火属性キャラがTA時に10%追撃を付与してくれるので、短期編成でも採用されがちです。

ただ、終末虚詐と同枠のため、終末武器を虚詐採用で周回する人は編成落ちすることもしばしば。

終末渾身や誘惑の場合は共存するので、非常に強力な武器となります。

例えばパーシヴァル3のみ周回とか組める人は終末を誘惑、アスポンinで火力を大きく伸ばせるでしょう。

対象マルチ:ベルゼバブHL

ミーレス剣

必要本数;1~2本

装備している剣の数だけEX攻刃がアップする神武器。

4凸未実装のため、無凸1本あれば十分なのも嬉しいポイント。

火はオッケや天司、ブラフマンシミター、滅尽剣、パー剣と剣武器が非常に編成入りしやすいため簡単に火力を伸ばすことが出来ます。

地味に第ニスキルの連撃アップもHP最大時にDATA率が20%上昇するので、確定TA編成を組むために採用されることも。

砂箱を周回する目的がある人は砂箱周回中に多分ドロップします。周回目的がない場合はエリア・インヴィディアにいるゼノ・イフリート・ミーレスを倒してるとそのうち落ちるんじゃないかなぁと思います。

礎武器

作成ハードルは非常に高いですが、4凸することで第一スキルのメイン装備時縛りがなくなるため通常攻刃とEX攻刃のW攻刃武器となり火力の底上げが期待できます。

5凸はダメ上限5%もあるため強力ですが作成ハードルが高いため、賢者最終目的以外ではまぁしなくても良いかなと思っています。

これまで紹介した武器をEXスキル厳選含め全部作ってるなら作成を目指すのも良いかもですね。

サン刀とデビル拳どちらを5凸すべきかですが、現状はアラナン最終が来ていないことや与ダメ上昇の効果をデビル召喚のみで達成できることからデビル拳のほうが優先度が高いです。が、アラナン最終が来ることは確定しており、アラナンの性能次第ではそっちを優先したくなるので、素材だけ集めておいて、一旦様子見が良いかなと。

古戦場には関係ありませんが、礎は武器のエクストラ枠で採用されることが多いので、作って無駄になってしまったというリスクが少ないのも良い点ですね。

天司武器

風属性に対する与ダメ上昇が嬉しかったり、奥義効果のダメージカットが生存率を上げてくれたりとレリバやカオル、パラディンのメイン武器で採用されることも多いので、最大まで強化することをおすすめします。

夏の陽炎

四象降臨が古戦場前に開催されるなら優先的に作成したい1本。

必殺+攻刃中で基礎火力を伸ばしつつ奥義火力を伸ばせるので、奥義軸では採用したい1本。

奥義演出の影響で討伐時間はかかるもののフルオート編成は剣豪がかなり安定しつつ火力を出すことができるので、ぜひ1本は作成しておきたいですね。

対象:四象降臨

朱雀光剣・邪

純粋にダメージ上限を20%上昇出来る通常攻刃武器なので、マグナ編成の通常攻刃枠として採用すると火力と上限が両立できておすすめです。朱雀光剣は3種類ありますが、他2つはあまり使わないので、とりあえずは邪だけ作っておけばOKです。

対象:四象降臨

朱雀翼弦orファイアオブプロメテウス

水着クビラを持っていて編成入りさせる場合のみ使用する可能性がぐんとあがります。

水着クビラはスリップダメージを受けた際に自動でダメアビが発動する点が非常に強力なキャラなのですが、これらの武器を編成に採用することで、アビポチ数を減らしつつ条件が達成できるため採用の余地があります。

最近は水着クビラ自体採用率が落ちていますが、今でも強く、キャラが少ない人は採用可能性も高いと思うので、持っている方は作ってみてください。

対象:四象降臨もしくはプロメテウス

コスモス剣

装備している剣のステータスを1.5倍してくれる武器。

攻刃はありませんが、純粋にHPの高いオッケ編成にいれることで実質守護+攻刃のような役割を担ってくれます。

また、ダメージ上限も装備している剣の数×1%上げてくれるのも地味に嬉しいポイント。

95HELL以降のフルオートで、メインのオッケ編成にシミターを入れるか、コスモス剣を入れるかでいろいろ試してみると火力とHPのバランス感が見れるので持っておくと安心かなと。

対象:グランデ、グランデHL

虚空槍

得意武器が槍か刀キャラのHPが80%以上の時に与ダメ3万上昇、HP10%UP、EX攻刃20%の武器。

与ダメ目的なら攻撃覚醒ベンベネトで事足りてしまいますが、槍のメイン武器として非常に優秀で、奥義効果で活性と吸収を付与できます。

短期~中期フルオートで少し安定感が欲しい時に採用されることもあるので、余裕があれば作成しておくと良いでしょう。

対象マルチ:アーカーシャHL

パー剣&ミカ斧

ガチャ武器ですが一応…

無凸でもいいので持っている人は編成に入れてみてください。

状況次第では火力があがる方も多いと思います。

神石移行の意思がない方はダマヒヒ使う必要はありませんが、非常に強力なのでたとえば肉集めのポチ数が後ちょっとで1減りそうとかどうしてもタイムを縮めたいという人はマグナでも4凸の価値がある武器だと思うので、検討してみてください。

まとめ

マグナはまずオッケ編成を組むところがスタートラインとも言えるのでオッケは優先的に作成していきただいですね。

もちろん並列で進行して欲しいですし、フルオートメインや手動メイン、所持キャラなどで変動はあることを承知であえて優先度に順番をつけるとするなら個人的には、

天司武器

オッケ4本

終末渾身

夏の陽炎

レルアバド2本&ベンベネト1本(多分同時に集まる)

ドラポン

ミーレス剣

コロ杖5凸

ニーラカンタ&ブラフマンシミター(多分同時に集まる)

滅尽剣&必滅弓(多分同時に集まる)

礎4凸

ウィルナスフィンガー

って感じですかね。

滅尽剣は悩みどころで確かに強いんですが、やはり基礎的な編成を組んだ後の拡張枠だと個人的には思っているのでこの位置にしました。

天司とオッケと終末、とりあえずこれさえ作っておけば最低限マグナ編成は完成したと言えるので頑張ってみてください。

できるだけロス少なく集めたい人は、

・シヴァHL周回(オッケ、コロ杖、シヴァ杖、シヴァ剣がドロップ)

・アトゥムHL周回(オッケ、レルアバド、ベンベネトがドロップ)

みたいに複数本狙えるところを周回するのが良いですね。

それでは~