ゲーム

【グラブル】ハロウィンキャラ天井優先度TOP5

ゲーム
この記事は約3分で読めます。

10月末にハロウィンキャラが天井対象の闇鍋フェスが開催されるはずなので、個人的ハロウィンキャラ天井優先度TOP5をご紹介します!

対象が初心者~中級者のため、スパバハ等エンドコンテンツのことは基本考慮してませんので、ご了承ください。

それではいってみよ~

リッチ

・自動発動可能な最大10hitダメ+弱体
・ゲージ50%あれば風ダメ+スロウ自動発動
・弱体数に応じて上限UP等の火力支援
・フルオートや高難度で複数の役割を最適クラスにこなせる

風属性の環境必須キャラ。しばらくスタメン落ちすることはないのとここを逃すと3月の周年サプとリンクスチケ以外での取得が大変困難なため、持っていない人は取得を推奨します。

ムゲン

・光キャラが最大HP30%減少毎に光追撃付与で火力底上げ
・光キャラに光攻撃+上限+与ダメUPで火力支援
・永続単体かばう+被ダメ毎に6hitダメで火力貢献
・3アビ中のダメ上限50%UPで自身でも火力発揮

最大60%追撃が唯一無二で光の周回編成、速度重視のフルオートで活躍が見込める。

エンドコンテンツであるスパバハでも必須キャラとなっているので、将来エンドコンテンツに行ってみたいという人は取る価値有。

ククル

・常時確定TA+1回3hitの通常攻撃が強力
・3ターン続く制圧射撃でダメ上乗せ+弱体も担える
・回避成功毎に味方攻防を累積強化
・ディアスポラHLの予兆解除役で活躍
・今後土属性の与ダメ上昇や追撃環境が揃うほど評価UP

1回3hitキャラは与ダメ上昇や追撃環境が整うほど評価が上がっていくので、前線から消えることはなさそう。

ちなみに、同じ仕様のバレンタイングリームニルは実装から3年経過しても未だに前線で戦ってますね。

ビカラ

・永続する敵アビ被ダメ5万加算でPT火力底上げ
・フィールド中水キャラアビ与ダメ5万加算+追撃
・累積/永続のアビ性能UPでさらにアビ火力支援
・豊富な与ダメ加算や被ダメ上昇でアビ軸フルオートに最適

2023年のハロウィンキャラ。新しいだけあってビカラにしかできないアビダメ軸が組めるのが◎

アビダメは装備の揃っていない初心者でも火力が伸ばしやすいのでおすすめ。

ヴェイン

・メイン/サブ問わず有効な風キャラ防御50%UPが破格
・維持しやすいカウンター中確定TA+30%追撃
・サブから登場時に自身の攻防大幅強化+かばうで立て直し
・所持していればフルオートや高難易度のサブにほぼ固定枠

防御アップはいつまで経っても腐りにくく、サブ編成しているだけで効果を発揮するので、熟練度に関わらずつける点が◎

まとめ

え、フロレンス最強じゃないの?

光のヒヒ堀やスパバハ等を手動でやりたい人は取ったほうが良いですが、私個人としては基本フルオートでしか遊ばないので、ランクが少し落ちるんですよね。

最悪来年でもいいかなって思うし、3月欲しくなってたら周年サプチケ使っても良いかなと思ってます。

他は・・・正直微妙なのが多い印象なので、もし悩んでいる方は上記5体から選べばいいと思います。

個人的にはハロリッチが超超超おすすめなので、取得してみてください。

ではでは。