ゲーム

【グラブル】属性別サプチケおすすめキャラ一覧【24年6月更新】

ゲーム
この記事は約12分で読めます。

前提条件として好きなキャラ、欲しい物が決まっている人はそちらを優先しましょう!

ラガッツォ

確定TA+通常攻撃後にアビダメ、2回行動など短期通常軸で非常に優秀です。

また、2ターン目には戦闘不能になるので、後ろからアラナンやフラウといった賢者を効率的に出すことができるため、中期フルオート等でもフロント採用の余地がありおすすめです。

古戦場の肉集め、火属性での短期~中期周回編成をしたい人には特におすすめです。

アテナ

【グラブル】アテナ(キャラ)の評価/最終後の性能まとめ【グランブルーファンタジー】

・風40%ダメカ+被ダメ変換変換が耐久手段として優秀
・ディスペルガードで強化無効対策も可能
・怒りLv5でタゲ時に多段ダメ+防御弱体自動発動も強力
・奥義ごとに火攻撃UP/ブロック効果+風攻撃弱体で攻守支援
・高難易度戦やフルオート運用では最適候補の1人となる

「火属性のフルオートの安定感を高めたい」という人にはかなりおすすめ。

サテュロスや水着メデューサ、浴衣ナタクなど火属性には編成している星晶獣の数だけバフがかかるサポアビを持っているキャラが複数いるため、例え使用頻度が落ちたとしてもそのサポアビを発動するために採用されるケースもあって非常に良い。

サテュロス

【グラブル】火サテュロス(キャラ)の評価/バランス調整後の性能検証まとめ【グランブルーファンタジー】

・敵特殊技時にHP回復+弱体T短縮自動発動
・最大で同時6回発動の累積攻防DOWN+ダメアビが強力
・PTの星晶獣数で自己強化/3人で常時確定TAなど

弱体効果ターン短縮がかなり希少。最近ではクリア不可のデバフを付与してくる敵も増えたため短縮のほうがありがたい場面も多い。

フルオートでの起用が多く、アテナと組むと安定感が上がり非常に良い。

アギエルバ

【グラブル】アギエルバの評価/最終後の性能検証まとめ【グランブルーファンタジー】

・かばうとサポートで常に攻撃を引きつけやすい
・奥義使用ターンの被ダメ80%軽減も優秀
・逆境/ポンバにより状況次第で火力役としても
・単体/多段攻撃の対策として優秀な火PTの壁役

最終上限解放により一気に日の目をあびたおじさん。

シエテHLでの自発、救援編成に多く採用されており、2023年10月時点だと、シエテ剣が全属性で使えて、下手な神石よりも強いので、シエテ剣を集めるのが一番全属性をまんべんなく強化できて効率的なので、そこで使えるというのは非常にポイントが高い。

シエテに行かない(行けない)人は後回しでOK。

水ゼタ

【グラブル】水ゼタの評価/性能検証まとめ【グランブルーファンタジー】

・100%追撃+再行動+攻大幅UPで超火力
・水キャラTA時10%追撃でダメ底上げ
・防御25%DOWNで弱体役も可能
・極大奥義+防御弱体で奥義周回も高適性
・ただ、低防御なので倒されやすさはある
・水の火力役としてトップクラスの性能

雑に水属性を強化したい人全員におすすめ。

奥義性能も高い上に通常火力も高く、登場してから簡単な周回編成では外れることがなかなかないキャラ。

サプチケ特有の「取ったけど使わなくなってしまった…」という悲しみが個人的にかなり少ないキャラ。

私も登場後のサプチケで取得してもう2年半くらい使ってますが未だに使用しており満足しています。

後悔したくない人はぜひ!

アン

【グラブル】アンの評価/最終解放後の性能まとめ【グランブルーファンタジー】

・味方を防御100%/ブロック/ディスペルガードで守る
・奥義ディスペルで敵強化対策もこなす
・別枠攻撃UPやカウンター時確定TA+追撃で高火力
・200%極大奥義がカツオ奥義周回編成等で強力
・中長期フルオートや高難易度を中心に活躍

フルオート編成の安定感を高めてくれるキャラ。

火力もそれなりにあるため、フルオートの速度と安定感を両立して上げていきたい!っていう人は良いかも。

グウィン

【グラブル】グウィンの評価/性能検証まとめ【グランブルーファンタジー】

・ポチなしで「確定TA+50%追撃」を持ち周回編成で役立つ
・2回行動や最大4Tまで延長可能な攻撃大幅UPで火力貢献
・奥義で無属性120万追加ダメを出せて初心者時期でも活躍
・通常軸/奥義軸問わず短期戦の火力枠で特に活躍する

通常周回はもちろん奥義時無属性ダメージ120万があるので、装備が揃っていない初心者ほど恩恵が高いキャラ。

初心者は奥義で、中級者以降は肉集め等周回編成で使用できるのがゼタ同様腐らなくて良い。

土オリヴィエ

・強化効果12個以上でランダム2hit+与ダメ5万の通常攻撃が強力
・6T続く攻/防/連撃DOWN+2T宵闇で敵の弱体化
└1回で弱体5個も付与できるためバトルv2の弱体数稼ぎに有用
・ターン経過無し攻撃でターンダメを稼げる
・自分/次キャラに永続で別枠攻20%+上限+連撃UP
└2回目使用の1T攻撃大幅UPで瞬間火力発揮、強化量も増量

恒常でありながら短期の火力役から高難易度のバトルv2でHit数、弱体数稼ぎとしても使われるため土の中では特におすすめ。

ビジュも良いので取って後悔する可能性が低めで良い。

土サテュロス

【グラブル】土サテュロスの評価/性能検証まとめ【グランブルーファンタジー】

・毎T土キャラ奥義ゲージUP+奥義強化で火力支援
・敵特殊技毎にトゥインクル1消費で全体HP回復+弱体短縮
・ディスペル+攻防累積DOWNが高頻度で自動発動
・奥義回転率に特化した編成を組めると特に安定感抜群
・高難易度やフルオートを中心に火力+耐久支援役として活躍

自動発動ディスペルと弱体短縮が強力でルシファーHLやディアスポラなどで大活躍しています。

主に剣豪編成で採用されることが多く、バレモニカとの相性が非常に良いため、バレモニカ持っていて土で高難易度クリアしてみたいという人は選択肢に入れても良いかもです。

スカル&バルルガン

1アビで自身のHPを80%削って強力な逆境バフを付与できることに加え、サポアビで瀕死時に確定TA&20%追撃が得られます。

さらに3アビで攻撃大幅アップ&通常攻撃与ダメが15%アップするため、超短期通常軸でおすすめなキャラです。

土にはクリスマスナルメアやシンダラなど強力なアタッカーがいますが、極醒器が実装されたことにより90HELLや95HELLの周回が重要視されており、シンダラに関しては1ターンの猶予が必要なため、1ターン討伐を目指す場合にはスカル&バルルガンのほうが優秀と言えます。

相手の特殊技に反応して2アビのダメアビが自動発動するのも踏まえ火力が優秀なキャラですね。

アレーティア

最終したことにより奥義を打つたびに1アビと2アビが即使用可能&2回発動となったのが非常に強力で、前回の土古戦場では大活躍でした。

1アビはディスペル付きのダメアビなので、2回発動によりダブルディスペルとなり、古戦場などでは非常に強力です。

※2024年4月に「シェロカルテの特別訓練」が実装されクリアすればもらえる半配布キャラとなったため非推奨です。

シェロカルテの特別訓練についての詳細はこちら

土レナ

【グラブル】土レナの評価/性能検証まとめ【グランブルーファンタジー】

・高頻度のHP回復+クリアで味方耐久面に貢献
・回復アビは毎T確率発動なのでフルオートでも役立つ
・高回転の多段ダメ+累積土防御弱体で火力・弱体面でも優秀
・強敵相手の安定重視フルオート等で起用候補となれる

いるのといないのとで安定感が段違いに変わります。

サテュロス同様高難易度フルオートなどで活躍しており、昔はルシファーHL、今はディアスポラ自発編成で採用していてかなりお世話になっています。

ワムデュスの安定感も高めてくれるので、ワム槍集めに困っている人はおすすめです。

アルルメイヤ

【グラブル】土アルルメイヤの評価/最終後の性能|5/15バランス調整実施【グランブルーファンタジー】

・敵CTMAX時のT終了時水ダメ70%軽減が優秀
・消去不可の弱体にも対応できる敵特殊毎の弱体T短縮
・水攻撃/累積攻撃DOWN/バリアで被ダメ軽減
・命中率の高いスロウで敵の特殊技を遅延
・4回発動で追撃や上限20%UP等の全恩恵を得られる

アルルメイヤも前述したキャラ同様ディアスポラなどで活躍しているフルオートキャラです。

マウントやスロウ、不足しがちな攻撃ダウンなど幅広いサポートが出来るのが特徴ですが、サテュロスやレナに席を譲ることも多いので、未所持ならまぁ…といった感じでしょうか。

ティアマト

【グラブル】ティアマト(キャラ)の評価/最終解放後の性能検証まとめ【グランブルーファンタジー】

・攻防25%DOWNで敵弱体化
・刻印5以降はスロウ+慟哭で特殊技遅延
・最大時HP3500回復で回復役もこなせる
・マウントや幻影で弱体+単体攻撃の対処も可能

風恒常フルオートの砦。ここ3年間くらいずっとサプチケ候補から外れない高い性能を持っています。

特徴は「相手が2ターン特殊技が使用できなくなるデバフ」を持っていること。

このおかげで星5以下のマルチはこいつさえいれば安定するなんてことも多くあり、非常におすすめ。

ただ、風はリミテッドや季節限定キャラがかなり性能高いので、ハロリッチやリミイーウィア、リミシャル、エスタリオラなどフルオートで強いキャラを持っているならわざわざ交換しなくても良いかも。

エニュオ

【グラブル】エニュオの評価/性能検証まとめ【グランブルーファンタジー】

・恍惚Lv5でタゲ時多段ダメ+防御・弱体耐性DOWNが優秀
・恐怖やディスペル、2種の防御DOWNで弱体役を担う
・敵強化消去に成功時、スロウ+奥義即発動が強力
・敵は選ぶが全体攻撃や強化を多用するボス相手に本領発揮

奥義時1アビ自動発動で高頻度でTA→奥義を繰り返すことのできる火力キャラ。

フルオートでの火力枠として重宝されています。

ガレオンのフルオートでも採用されていたりとそこそこの難易度で採用されるので、苦戦している土敵がいるなら選択肢にいれても良いかも。

いかんせん風は限定が強すぎて恒常キャラは霞んでしまうのが難点ですね…

スーテラ

【グラブル】スーテラ(SSR)の評価/性能検証まとめ【グランブルーファンタジー】

・風キャラアビダメ最大5万加算
・ダメアビ4回毎の追加ダメで火力貢献
・味方のアビ使用間隔1T短縮可能
・ダメアビ主軸の周回編成等で活躍

アビダメ火力が非常に高く、サポアビで味方のアビダメ火力を伸ばせるのも魅力のキャラ。

アビダメは初心者でも火力が出せる手段なので、火力が出せるキャラが欲しい初心者の人にはおすすめです。

光ヨウ

【グラブル】光ヨウ(SSR)の評価/性能検証まとめ【グランブルーファンタジー】

サポアビで初手から奥義ゲージ100%のため火力がすぐに出せるのが特徴。

初心者は普通に奥義編成に、中級者以上は単チェ編成と息の長い活躍が期待できます。

古戦場でもひっぱりだこなので、未所持ならぜひ確保しておきたい1体。

ウツセミ

【グラブル】ウツセミの評価/性能検証まとめ【グランブルーファンタジー】

いつアサ&確定TA&追加ダメージ持ち&追撃付与で主に古戦場95HELL1ターン討伐なんかで採用される予感。

アビポチが許容できる周回では光属性の中でもかなり火力が高いキャラなので、光古戦場をはじめとする光属性での短期周回を頑張りたい人は結構おすすめかも。

私は古戦場に向けてウツセミ取得予定です。(24年1月23日)

ボレミア

3アビで味方全体確定TA+20%追撃付与が強力で、ウツセミ同様95HELL1ターン討伐や装備が集まりきっていない方は1ポチでの肉集め周回に使えたりと、なにかと期待値の高いキャラです。

フェリ

【グラブル】光フェリ(SSR)の評価/最終後の性能検証まとめ【グランブルーファンタジー】

・味方ゲージ100%消費前提だがTA100%+追撃30%×4Tが破格
・フロントにいれば味方を通常渾身枠の別乗算で攻撃力強化
・弱体を受けなければ更に久遠枠の別乗算でも味方攻撃力強化
・味方奥義性能UP等も含め複数の角度から味方支援可能

奥義軸よりも通常軸が強くなってくる中級者以上で活躍するキャラ。

AT時ならフェリ1ポチで確定TA周回ができるが非常に強力。

非AT時でも、レリバ12→フェリ3で同じことができるため、光の周回キャラを探している方にはおすすめです。

ボレミアは1ポチだけで確定TA&20%追撃が付与できますが、フェリの追撃は30%なので一応差別化はできているかなと思います。

あた、フェリはクラシックガチャの対象なのでこれから来る周年イベントとかでも被りにくく、精神的に価値が高いキャラとも言えます。

ジャンヌダルク

【グラブル】光ジャンヌダルク(SSR)の評価/最終解放後の性能【グランブルーファンタジー】

・敵防御25%/攻撃25%DOWNの弱体持ち
・全体奥義ゲージUPで味方奥義加速が可能
・居るだけで味方に最大15%別枠攻撃UP
・ストレングス付きの確定TAで火力に貢献

弱体が不足しがちな初心者に特におすすめ。

ジャンヌとミストで防御下限に出来るのが非常に良い。

サポアビ効果でフロントメンバーに居るだけで味方の火力を強く出来るのも魅力。

あと普通にかわいい。推し。

ボーマン

【グラブル】ボーマン(アイルアナザー)の評価/性能検証まとめ【グランブルーファンタジー】

・常時確定TA/別枠強化/カウンターで高火力
・通常攻撃毎に3hitダメアビ自動発動で敵弱体+火力貢献
・奥義OFFでも発動するが追加ダメ+5割追撃付き奥義も優秀
・アビ使用無しのためポチ数を減らしたい周回編成で特に活躍

正直別格。恒常一強いキャラと言われたらこいつかも。

アビポチがそもそもできないくせに自動でダメアビが発動するし、確定TA持ち出しで、周回との相性が良すぎる。

特に現環境ではエレシュキガルを取って、闇でヒヒ堀して、いろんな属性を神石移行するのがかなり手っ取り早いルートなので、そこで使用できるのがあまりにも大きすぎる。

初心者から上級者まで引っ張りだこなので、何もわからないという人はとりあえず取っても良いかも。

プレデター

【グラブル】プレデター(SSR)の評価/性能検証まとめ【グランブルーファンタジー】

・確定TA+強襲+ブレアサでトップクラスの瞬間火力
・自身で自傷+全体背水サポアビで味方を別枠強化可能
・追撃や2回行動で破格のターンダメージを狙える
・常時防御70%DOWNデメリットはある
・青箱狙い等の討伐速度向けアタッカーとして活躍

元最強アタッカー。今はシスや浴衣イルザ、ボーマンに席を譲りがちだが、それらを未所持ならかなり強い。

中級者くらいで作成できる「デスラー編成」でも活躍できるのも良いポイント。

デスラー編成についてはこちら

ターニャ

【グラブル】ターニャ(SSR)の評価/バランス調整後の性能まとめ【グランブルーファンタジー】

・自動発動する2種のアビダメで火力貢献
・2種のスロウや累積攻防DOWNで弱体役にも◯
・回避ごとにスロウが自動発動
・特にフルオートやスロウが重要な高難易度で活躍

アビダメやスロウが自動で発動するのでフルオートの安定性を高めたい場合に採用余地ありです。

ただ、リミリッチやリミフェディエル、リミハルマルがいる場合は編成落ちするので注意。

ティラ

・敵特殊時にディスペル+闇防御DOWNで弱体+火力◎
・被弾3回まで確定TA+乱撃+ダメアビ2回発動で火力◎
・ランダムだが50%追撃や与ダメ上昇の自己バフが強力
・バトルメンバーが多いほど別枠最大30%で素の火力が高い

アビダメと通常火力が高いアタッカーかつ敵特殊時にディスペルが自動発動するため古戦場適性も非常に高いです。

闇古戦場間近ということもあり、ワンちゃん古戦場の最適性になり得る性能なので、持っているかで選択肢は広がりそう。

まとめ

正直グラブルというゲームは自由度が非常に高く、どんな形でゲームを進行したいかで取るべき武器やキャラ、召喚石が大きく異なります。

そのため、目的がハッキリとしているならその目的に沿ったものを取得すると良いでしょう。

ちなみに所持状況とかプレイスタイルとか何にも考えずに優先度を出すとしたら個人的には

ボーマン>土オリヴィエ>ティラ>アルルメイヤ>グウィン>ラガッツオ

って感じですかね。

他にも要所で使いどころのあるキャラはいっぱいいるんですが、今も前線でよく活躍しているって考えるとこの中から選ぶと失敗しづらいかなって思います^^